カルガモの衣替え

身の回りのものを試行錯誤するブログ

ユニクロU 2017春夏 初日試着レビュー

2017年2月17日 ユニクロUの春夏が発売になりました。
Twitter上ではレディースの高評価意見が多く見られ、メンズは賛否両論。
賛の方ではオープンカラーシャツの良コメントがやや目立ってますね。

何点か試着してみました。

目を付けていた中で最初に手に取ってみたのは、

「2WAYダウンパーカ」

「ライトウェイトジャケット」

「ミラノリブクルーネックセーター」

「デニムシャツ」 の4点

インディゴ系のアイテムについては色合いが気に入らなかったので購入候補から外しました。(デニムシャツは除く。)

まずは2WAYダウンパーカ

www.uniqlo.com

ダメなところは、パーカの素材感。まるでゴミ袋をきているようです。これはさっさと隠します。背中側の裾の裏に隠しポケットがあるのできれいに畳んでしまい込みます。

ダウンの方はややマット感のある生地で、ウルトラライトダウンベストのようなテカリは少なく、ダウンも少しだけ多めな感じ。首周りもすっきりしていてよい。お値段(¥7,990)的には割高感がありますので、値下がりしたら購入したいと思ってます。

中に着たのはミラノリブクルーネックセーターの半袖。秋冬にあったミラノリブモックネックセーターと生地感は一緒。半袖、クルーネックになったのですが夏場は暑いので着る期間は短いものになるかと。

www.uniqlo.com

スッキリきれいめで好印象なのですが、着るタイミングが少ないかもってことで購入しようか迷っているところです。

ライトウェイトジャケットを羽織ってみました。

www.uniqlo.com

薄手のジャケットですがペラペラした感じはあまりなく普通に良い。
春夏アウターでは一番おすすめ。秋もいける。

逆にコーチジャケットは意外と分厚い生地感で初夏までは着れないかなって思いましたね。

デニムシャツ

www.uniqlo.com

普通に良い。襟裏のボタンダウンも嬉しい仕様。薄いブルーより濃い目の方が好き。
こちらも買い候補。

試着はしてませんが、ブロードシャツも買いの一つでしょう。

胸ポケット無し、裏前立てでドレッシー。しかも、襟裏にポケットがあり付属しているカラーステイが入れられます。襟裏にカラーステイを入れることによって襟先に張りをもたせることが出来ます。
この値段でそこまでしているのはユニクロだけでしょう。お店で見た時ちょっと感動しました。

ニットポロシャツ

www.uniqlo.com

真夏に着るのに良さ気なポロシャツです。

ニットってことで夏は厳しいんじゃないかと思いましたがこちらはかなり薄手で問題なさそう。むしろ鹿の子よりもイイかも。夏に間違いなく着るので買っちゃいました。

 パーカーも着てみました。

www.uniqlo.com

かなり厚手なんですね。プルオーバーなので天気が良くってちょっと暑いなって時に気軽に脱げないのがちょっと面倒。

 

ここで閉店時間になってしまい今日のところは以上になります。
今回は、ニットポロシャツを購入。

値下げしたら買う予定なのは、

2WAYダウンパーカ
ライトウェイトジャケット
ブロードシャツ
デニムシャツ

迷い中なのは、

ミラノリブクルーネック(着る期間が少なそうなため)


オープンカラーシャツなど試着できてないアイテムもあるのでまだまだユニクロU春夏を楽しんでまいります。