カルガモの衣替え

身の回りのものを試行錯誤するブログ

ユニクロU 2016AWを振り返って。今格安で手に入れられるクルーネックTがおすすめ。

ユニクロUの2017SSが発売されて2週間経つこの頃、そろそろ2016AWが店頭から消えかけております。

 2016AWのラインナップの中から購入したものについて。

この冬に購入したのは以下の5点になります。

ウルトラライトダウンコンパクトジャケット

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/186147/item/35_186147_large.jpg

寒い日にジャケットの下に着込んで防寒対策をするつもりで購入。

長袖が結構邪魔くさい。インナーはベストの方がいいかな。
生地はマットな感じでウルトラライトダウンのようにテカテカしておらず良かったのです。が、なんか着る場面が少ないので今は手放しちゃいました。

 ダブルフェイスウールブレンドジャケット

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/189123/item/57_189123_large.jpg

秋~初冬や最近も着ているカジュアル目のジャケット。

2015年はカシミヤ混でしたが、2016年はポリエステル混なのが残念な点ですが、着心地は柔らかく今はお気に入りの一着です。
たまに出来る毛玉はカミソリでササッと取ってあげるといいです。

ミラノリブモックネックセーター(長袖)

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/182247/item/58_182247_large.jpg

少し生地が硬めのミラノリブセーター。

モックネックは、マフラーとも相性良くて好きです。
生地が硬めで重量もそこそこあるので着心地的にはいまいちなんですが、リブがなくすっきりしていてジャケットの下によく着てます。

ウールタックパンツ+E

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/172748/item/69_172748_large.jpg

インプリーツのウール100%パンツ

ユニクロでインプリーツのパンツを買える日が来るとは思ってませんでした。
ダブルで着たかったのですが長さが足りませんでした。
この2017SSに似たディティールのコットンパンツが欲しかった。

クルーネックT(長袖)

今でも手に入れやすくて、おすすめなクルーネックTです。

スーピマコットンではないのですが、柔らかくやや肉厚な生地が非常に気持ちいい。
家にいるときは大抵これ着てます。

普段めったに買わないこんな色も。

これは寝間着として愛用。
GUですと数回洗濯したらヘロヘロになるのもありますが、こちらはもう5ヵ月ヘビーに使ってますがなかなかへたってこない。
それが今は990円+税で手に入れられる最後のチャンスです。
長袖のカットソーにこだわりがない方にこそおすすめ致します。