カルガモの衣替え

身の回りのものを試行錯誤するブログ

FIRST EXPERIENCEでシャツを注文してみた

20170110_125142985 のコピー

体型に合うシャツが見当たらない。

私の体型は、身長172㎝、体重52㎏で、痩せすぎと言われる体つきです。
市販のシャツでは、首回りでサイズを合わせると袖丈が足りず、袖丈が足りるシャツを見つけてもウエストがダボダボだったり...。
市販品で合うシャツを探してもなかなか見つからないならオーダーしてしまえばいいんだ!とやっと気づきまして、2016年12月9日に「First Experience」でシャツを注文してみました。 

FIRST EXPERIENCE(ファーストエクスペリエンス)
オンライン専業ではNo1のサルトリアだそうです。
はじめに採寸データを登録する必要があり、そのデータに元に希望のスタイル(スリムとかゆったりめとか)に合わせて仕立てることになります。

サイズ情報登録。

注文するにあたり今回登録した私のサイズ情報は、次のとおりです。
ネック:37㎝
肩幅:42㎝
チェスト(実寸):86㎝
エスト(実寸):72㎝
ヒップ(実寸):86㎝
アーム(実寸):25㎝
着丈:74㎝
袖丈:63㎝
カフス:23㎝

実寸は、何度も何度も計って確実なヌードサイズを入れました。
実寸で入力した箇所は、スタイルに応じたゆとり量をプラスして、出来上がりサイズが決まります。

本当はジャストサイズを狙っていきたいところですが、初めて注文するということで、多少のゆとりがあるフレンチスタイルを指定してみました。

フレンチスタイルの仕上がりサイズは、
チェスト:103㎝
エスト:85㎝
ヒップ:100㎝
アーム:32㎝      となります。

登録が終わったらいよいよ注文です。

生地は、播磨織のブロード。
お色は、ブルー。
衿型は、E07-エキストラワイド。
ポケットなんていらない!
裏前立でドレッシーに。
その他もろもろ標準仕様で。

待つこと18日...無事商品が届きました!
年末で納期が遅くなるかと思いきや以外と早かった!

さっそく着てみました。



首回りぴったり。
左腕がダボダボしてる?



ノーネクタイでボタン一つ外した時。
これはちょっとだらしなく感じます。

肩幅は、もう少し狭めた方がいいかもしれません。
袖丈が足りないなんてことは全くありませんね。(むしろ長すぎ?)
エストは、まだゆとりがあってもうちょっと絞ってもいいかなって感じです。

いかがでしょう?全体としては悪くはないですよね。
オシャレな方は、裁縫の具合とかもっと細かい点が気になるかと思いますが、私には充分な出来です。
次は、気になるサイズを微調整しつつジャストを狙って、スリムなミラノスタイルで注文しようと思ってます。

最後までご覧頂きありがとうございます。